諸行無常入門 vol.4

f:id:cotoris:20170506235128j:image
◾︎笑い飯・哲夫のカレー理論
諸行無常。この世は全て移り変わって確かなものなどない。
それを面白く解説しているのがお笑いの笑い飯哲夫のカレー理論だ。著作の『釈迦も笑う仏教』によれば、この世は大きいカレーの鍋で、みんながそのカレーを穴の空いたおたまでを掬うイメージだという。皆がそれぞれカレーを掬って、それぞれ個別の世界が見える。それぞれ見え方が違うけど、結局オタマに穴が開いているから元の鍋に戻っていく。
私のカレーは鍋のカレー、あなたのカレーの結局、鍋のカレー。あなたと私は一緒ということになる。(そう考えると、自己分析シートを必死になって書き潰していた大学時代はなんだったのかと思う。)

この本には、鍋に溜まったカレーはその後どうなるのか書いてはいないけれど、やっぱり鍋にも穴が空いていて流れてしまうだろう。それはまた大きな鍋に流れていく。この世は流れ続ける流動体なんだろう。

#笑い飯
#釈迦も笑う仏教