2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教を読み解く重要キーワード 「修飾」

宗教をうまく利用する。そんなこと言ったら怒られそうだけど、宗教を理解する為の三つのキーワードを考えてみた。 それは、修飾、修辞、修行です。つまり、宗教とは修めることだと悟った。修めるとは、正し、整え、直すこと。なんてことない。本来は誰にでも…

諸行無常入門 vol.5 「 流動体について 」

小沢健二が19年ぶりシングル『流動体について』をリリースして、自分のほうも久々にシングルを買って、ミュージックステーションも見て、ドキドキした。(気づいたらもう3ヶ月経ってしまいましたが。)ちょっと備忘録。自分なりに整理したいので書き留めてお…

STOP/キムギドクを観よう!(ネタバレなし)

東北で育った筆者にとって被災地のことはずっと気がかりだったが、実際には、生活に追われ、ちょっとした節電をするくらいで何も出来ずにもう6年も過ごしてしまった。 それでも何か行動に移さなければと先月東電から再生エネルギー(89.1%)のパルシステム…

諸行無常入門 vol.4

◾︎笑い飯・哲夫のカレー理論諸行無常。この世は全て移り変わって確かなものなどない。それを面白く解説しているのがお笑いの笑い飯哲夫のカレー理論だ。著作の『釈迦も笑う仏教』によれば、この世は大きいカレーの鍋で、みんながそのカレーを穴の空いたおた…

諸行無常入門 vol.3

〇△□の意味 去年、江戸時代の仏教のお坊さんの仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の禅画展を見に行った。昭和初期には、仙厓ブームが起こるほどで昨今も再び人気が出ているらしい。なぜ人気があるかといえば、「ほっこり」と可愛らしい筆絵に「ひょいっ」と禅の心…

諸行無常入門 vol.2

■キムギドクを観よう 外国を知って自国を知るということはもはや常套手段というか、他国が第三者の目線をくれるものだ。相手と異なる点を知って自分を理解したり、共通点を見つけることで自分を再発見する。その二通りの発見が出来るのが韓国映画である。 韓…

諸行無常入門 vol.1

◾︎外国人旅行者はスクランブル交差点が好き。 外国人旅行者は、渋谷のスクランブル交差点が好きだ。「どこが魅力的なの?」とインタビュアーが聞いたら「こんなに多くの人が、ぶつからず交差して歩いているのが面白い。」と答えていたのをテレビで見かけた(…